第20回(仮称)英田上山棚田団作業の報告

02.21

第20回(仮称)英田上山棚田団作業の報告です

今回の作業も、天気にめぐまれ、みなさん元気一杯作業をされれました。
新しく任されることになった、中島さんの棚田の草刈、耕運機でたがやしました。
今年の田植えは、去年にもまして楽しく、気合の入ったものになりそうです。指でOK
やんでえええええ。

作業日  09年02月21日・22日
天候   1日目晴れ
2日目晴れ後雨
気温   0℃~10℃くらい

参加者 ゆう・やっしー・ほりちん・きっちー・まっちゃん・こばりん・静軒
遅刻でアロマン・ぐろろ
夜宴組 びび・かっち
ゲスト  村民 より姉さん・みっちゃん・佐々木さん

晴れ作業内容
1日目  中島さん棚田の草刈、草集め
耕運機にて耕す

2日目  中島さん棚田の草刈、草集め、野焼き
耕運機にて耕す
中島さん、寿美さんの案内で、今年田植えをする為の、新しい水路の確認をしました。
来年分の任される、中島さんの棚田も見せてもらいました。
2日間で、2枚の棚田の整備、4枚の棚田を耕しました。

ビール献立
1日目お昼 カレーライス サラダ
夕飯  まっちゃん特性第二段「ガーリックベース鳥ガラあっさり風鍋これ絶品」
そして、昆布の酢の物などなど
朝食  芋がゆ 食パン フランスパン バナナ コーヒー
昼食  具沢山味噌汁 玉ねぎの酒蒸し風 ご飯

ほっとした顔今回の夜宴には、村の方から、3人も参加してくださいました。
より姉さん、みっちゃん、佐々木さん
より姉さんは、みなさんご存知のお姉さんです。
みっちゃんは、収穫祭の時に散し寿司を作ってくださったおばあちゃんの娘さんです。
佐々木さんは、この上山で、農林大臣と崇められる方で、いろいろと、お話をさせてもらいました。

チャペル徐々にではありますが、村の方との交流も増えて生きますし、棚田もどんどん増えていきます。
さあ、楽しさも倍倍で、上山はどんどんおもろくなっていくでえええええ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る