第10回ダッシュ村英田上山いちょう庵作業の報告

06.07

今回で、10回目の上山作業になりました。 
待望の田植えをさせていただけましたあああ。農作物も、順調に育っていて、収穫がたのしみですううう。9月には、マイクロバスを出して収穫祭&1周年パーチーをやりたいいいい
と言う声もあがってますうううう。

楽しみにしててくださいねええ。

作業日時 2008年6月7日土曜日~8日日曜日 両日ともくもり

1日目作業
いちょう庵下、田んぼの田植え作業
村人ジョージ君が軽トラで、稲箱を運んでくれました。イケメン兄ちゃんです。
3枚の棚田中、1枚は手で植えました。
他の2枚は、せいけん田植え機で植えてくれました。

2日目作業(2日目は僕法事で早びきしました)下記はきっちい記
朝から
ジャガイモ畑とトウモロコシ畑の草摘みに始まり
タマネギの収穫。
タマネギの後にナスビの苗を植えました。

昼からは草刈りをしました。
ぐろパパ邸横から斜面にかけて
草刈りをして車を止められるようにしました。

斜面の草刈りはナスビの苗を戴いた
感謝の印としてでした。

それと美々さんといのっちさんがパーティ用の竹を
30本ほど用意してくれました。
かっちは朝から単独行動でどこか遠くの草刈りをしてました。

さあ、後は収穫ですなああああ。

と、いちょう庵やってまわんとおおおおおおおお。

010回-1 010回-2 010回-3

マエストロ
珍しく自分が写ってるんで、真剣に見てしまいました。
取材してる映像なんてまあないもんですから。それにしても田植え、おもしろかった。
みんなで、わあわあ言いながら。泥んこ遊びみたいで、でもこんなんで米になるんやろか?とちと心配???秋にはみんなで、獲れたての米で炊いた、炊きたてのメシでおにぎり作ってほおばりたいな。

収穫の季節には、出来るだけ多くの人に、生ダッシュ村を見てもらって、一年間の成果を伝えたいし、観光レベルではない、自然とのふれあいの素晴らしさを、感じてもらえたらいいなあと思うんです。

そのためには、活動一周年と収穫を祝ったイベントが催せたらと思いますね。
そんなんやったら協創のみなさんだけでなく、知り合いの方々も来てくれはりますやろか?

やるとなったら準備がおおごとですけどね。
まあ、今回も二日間たっぷりいい汗かいて、ビールも飲んで、鹿肉よばれて、
草刈して日頃の仕事の上でのストレス解消もでけました。(少し右腕筋肉痛ですが冷や汗

guroro村長、せいけんさん、こばりんさん、よりこさんおおきに。わーい(嬉しい顔)

  • イイネ!
  • 返信
[2]2008年06月11日 18:20
マエストロ
あっそれから、ダッシュ村NEWSは現在鋭意編集中でして、今、河会蛍まつりのとこ編集中でおます。
あと、じゃがいも、とうもろこし、大豆、黒豆等の生育状況のきっちいリポートを繋いだらyoutubeにあげます。今回も、少し長尺になりそうで、7分~8分くらいになりそうです。
ますます冴えるきっちいリポートと、リズム感溢れる田植えの様子。幻想的な蛍まつり(赤外線暗視カメラの映像)にどこまで迫れたか?
上映まであと○○時間!!!乞うご期待!!

  • イイネ!
  • 返信
[3]2008年06月11日 22:56
いのっち
マエストロさん、、待ってますね。楽しみ~子供のころに返って楽しんじゃいました。

  • イイネ!
  • 返信
[4]2008年06月12日 00:31
guroro
今回もありがとうございましたあああ。そして竹は50本切ったし。カッチは遠くでじゃなくて、いちょう庵から田んぼへの草刈りをしてたちゅうねん。

と、つっこんでもろときましたあああ。

きっちいいいいいいいい。

さあ、協創1周年記念パーチーにむけて、ラストスパートですううう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る