第15回協創ダッシュ村@英田上山いちょう庵作業の報告

11.14

第15回協創ダッシュ村@英田上山いちょう庵作業の報告

今回はguroro村長不在の中での作業となりました。
あの? 笑い声が山々に響かなくてチョット寂しいぃいいいでありますた。
今回参加のメンバーは少人数でしたが、作業は効率よく進み人数の割には
色々な作業がはかどり、また一歩前進した感じです。わーい(嬉しい顔)
先週末は天気が悪くなる予報でしたが、日頃のおこないがいい人達ばかり?
だった為か、2日とも直接雨にあうこともなく作業が出来ました。
11月に入り上山も夜は寒く、ストーブの出番もありました。揺れるハート

作業日  2008年11月14日~15日

参加者  @かっちさん 美々さん いのっちさん やっしーさん
まっちゃん Aroman
猿吉さん(14日のみ)

1日目の作業

★ いちょう庵下田んぼ田おこし(2.1枚)
★ 田んぼの畦、及び周りの草刈り
★ 畔の防水シート取外し片付け
★ 一番下の田んぼの川付近の樹木の伐採並びに整備

2日目の作業

★ 静軒邸まわり草刈り
★ 静軒邸前田んぼ土手草刈り
★ 静軒邸⇔こばりん邸間の田んぼ3枚草刈り及び桑の木
伐採並びに整備
★ ゆずマーマレード作り♪
★ 静軒邸、こばりん邸の柿の実の収穫♪
★ いちょう庵下、荒地の樹木の伐採並びに整備
★ いちょう庵、残りぎんなん収穫

1日目、田おこし作業途中にちょっとしたハプニングがありましたが、大した
ことにもならず作業ができました。

今回は女性陣が大活躍でした。普段機械は男性陣に独占されなかなか使う機会が
無かったのですが今回は、草刈りしたり田おこししたりと男性陣に負けないくらい
の働きでした。

@かっちさんひよこは日頃鍛えた腕で、チェーンソーをブンブン♪言わせて振り回して
暴れん坊将軍!してもらったお陰で、田んぼの周りがスッキリとなり広がった
感じになりました。

夜は今季初の鍋♪~すぅ!。季節の野菜が美味しく頂けますたぁ♪
滞在中、村の人から採れたての野菜を頂いたり、新たな田んぼの提供の話が
あったりと、色々と充実した第15回となりました。わーい(嬉しい顔)

さぁ~~ 12月も行きまっせぇええええええ やりませぇええええええええ
みんな、来てやぁああああああ 楽しい♪でぇええええええええ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る