第44回棚田団作業報告

03.22

第44回棚田団作業報告

きっちい
■作業日 2010年3月22日(月・祝)、23日(火)
■天 候 22日晴れ時々くもり 23日雨
■気 温 0℃~13℃
■参加者 ボブ、かっち、美々、やっしー、ごうちゃんファミリー、ちかりんのお父さん、きっちい
現地組 静軒
■作業内容
◆三日目(3月22日)
・銀杏庵下の枯れた竹林の伐採・焼却作業
・ちーちゃん直伝の燻製講座
◆四日目(3月23日)
・山羊のハルちゃんの出産に備え待機
・英田総合支所「歴史民俗資料館」の見学
■献立■
◆三日目(3月22日)
昼食 菜めし&色々野菜入りのお浸し&キャベツとベーコン炒め、豚汁
夕食 鶏鍋 ちーちゃん謹製鹿肉・猪肉の燻製
◆四日目(3月23日)
朝食 パン、バナナ、りんご、コーヒー
昼食 カレー
夕食 うどん鍋
おやつ
ねねちゃん特製
「レーズンのケーキ」、「チョコレート&クルミのケーキ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
引き続き銀杏庵下の竹藪の伐採・焼却作業
━━━━━━━━━━━━━━━━━
枯れた竹の伐採・焼却作業を引き続き行いました。
一日目、二日目とは違って作業のしやすい気温でした。
伐採の目途がたって来ましたが、まだ作業は続いています。
四日目に雨が降られたのはちょっと残念でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上山の歴史・民族の探究
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
四日目は雨だったので興味のあるボブときっちいは
「歴史民俗資料館」に足を運びました。
あいにく休館日だったのですが、お願いして見学させてもらいました。
少なくとも弥生時代には人が住んでいた遺跡が発見されていて
上山神社が奈良時代からあったことなど
かなりの歴史の積み重ねがある地域だとわかりました。

044回-1 044回-2 044回-3

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る