第45回棚田団作業の報告

04.10

第45回棚田団作業の報告です。

Aroman
■作業日 2010年4月10日(土)11(日)
■天 候 晴れ時々曇り(土) 雨のち曇り(日)
■気 温 4℃~15℃
■参加者 @かっち、美々、いのっち、やっしー、パタ、パタ友人
Haruki、ほりちん、Aroman
現地組 静軒 、こばりん
10日夕方~ きっちい
■作業内容
◆一日目(4月10日)
・いちょう庵下の枯れた竹林の伐採済み分焼却作業
参加者全員!
◆二日目(4月11日)
・いちょう庵下の枯れた竹林の伐採済み分焼却作業
参加者全員!
■献立■
◆一日目(4月10日)
・昼食  静幹特製カレー、サラダ
・夜食  上山特製よせ鍋(鹿肉入)、いのっち特製いかなごの釘煮
イノシシの肝の塩焼き
◆二日目(4月11日)
・朝食  トースト、、コーヒー、りんご 、バナナ
・昼食  鳥ハンバーグ丼、豚汁
・おやつ お菓子(柏餅)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いちょう庵下の竹藪の伐採済み分焼却作業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枯れた竹の伐採済み分といちょう庵周辺の焼却作業を土・日にかけて行いました。
土曜日は天気も曇りで、野焼きするには丁度いい感じ。。。
伐採した竹林より上部(いちょう庵周り)を焼却予定でしたが、伐採した竹薮が少し影響した為
急遽、日曜日に行う予定の竹薮に火入れ!!!
そりゃぁ~枯れた竹ですからあっと言う間に燃え広がりました。
火を入れた時間が夕方だった為、これ以上燃えると夜中じゅう燃える事になるので今度は急遽
消化作業。。。近所の家からのバケツリレーで鎮火させました。。。
日曜日は、前日に引き続き竹薮の野焼作業を朝から行いました。
天気は未明から 雨。 延焼防止にもなるし丁度野焼きには良い天気と思いきゃ。
火を点けても中々燃え広がらない・・・・
現地人みっちゃんや、すみさんも応援に駆けつけてくれ、灯油をばら撒き火を点けるのですが一瞬勢いよく
燃えても後が続かない・・・・
気長に、炎のメンテナンス(燃えやすいように竹を組み変える)しながらの焼却作業となりました。
燃やし尽すつもりが、全体の1/3程度に今回は終わりました。
野焼きは、燃え過ぎると危ないし燃えないと話にならん。
昨年末より大規模な野焼きをしていると、段々と野焼きのコツも掴めてきた感じです。
残りは次回に燃やし尽す予定です。
********************************************
★ 第45回作業で【子ヤギ出産立会い】がメインイベントだったのですが、出産は一週間ほど
ズレ込3/28に二匹生まれましたが、しかし1頭は亡くなってしまいました。(涙)
残った子山羊はとても元気です!名前はよんちゃん。といいます♪
上山へお越しの節は、可愛がってあげて下さい。
********************************************
次回の作業は、今月24日25日です。 ↓ よろしく♪

Exif_JPEG_PICTURE 045回-2 Exif_JPEG_PICTURE

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る