第59回棚田団作業の報告

09.18

┌──────────────┐
○/ < 第59回棚田団作業の報告です。 > \○
<□   └──────────────┘   □>
/>                              <\

今回で、3回目の脱穀の作業でした。
いつまで猛暑なん??と言いたいくらいの暑さの中、みなさん、がんばる、がんばる。
がんばるとは、こう言うことだ!!と言うくらい、がんばらはりました。
なんで頑張れるかと言うと、みんなと一緒に作業ができるからなんやなあと思いました。
みんなと一緒に作業ができるから、3年前では、考えられへんような量を、こなしちゃうんやなあと。
こんなもん、一人ではできひんね。
このしんどい作業をした後やから、しんどいうちに、来年もハゼ掛けがんばるぞと
宣言しとこう!!!!
ははははははははははははははは!!
■作業日 2010年9月 18日(土) 19日(日)
■天 候  1日目 晴れ
2日目 晴れ
■気 温  24℃~34℃ (昼間は暑いが夜は涼しい)
■作業内容
◆それまでの準備作業
◆1日目(9月18日) 18人
静軒田 2枚 脱穀 籾袋収集
片岡田 3枚 脱穀 籾袋収集
後逧赤木下田 脱穀 籾袋収集
◆2日目(9月19日) 18人
後逧赤木下田 1枚 脱穀 籾袋収集
中島小田 4枚 脱穀 籾袋収集
中島家の上田 1枚 脱穀 籾袋収集
いちょう庵田 3枚 脱穀 籾袋収集
中島ワラビ田 1枚 脱穀 籾袋収集
後、片岡あずき田と後逧赤木上田を残して、30kgの籾袋54.5袋の収穫でした。
■献立
18日 昼 上山特性カレー サラダ
夜 上山特性鍋
12日 朝 パン、バナナ、ヨーグルト、果物、コーヒー
昼 上山いのっしー特性豚汁 上山いのっしー特性かぼすじゃこめし
かぼすじゃこめしおしかったです。
結構好評でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《脱穀、籾収集作業》
────────────────────────────────────
今回で、3回目の脱穀作業になりました。
棚田の場所が離れているので、軽トラで脱穀機を運搬しました。
やはり、ひーひー言いながら、脱穀作業、籾袋の収集作業をしないと、ダメなんだと思いました。
脱穀の作業には、3人1組で廻ります。
籾袋の収集はキャタピラ運搬機で運びます。
この日は、ライスセンターが休みなんで満ち込めませんでした。
来週の平日に、上山協力隊と静軒が、運びいれてくれてると思います。
54.5袋が上山棚田団分、21袋が静軒分です。75袋分をはんにゅうですうううう。

059回-1 059回-2 059回-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る