ご支援・ご寄附

千年棚田の歴史や暮らしを守りながら、新しい未来を作るために。

1970年代中頃まで、岡山県美作市上山では棚田を中心にした昔ながらの生活が営まれ、棚田の集落に独特の伝統や文化が受け継がれていました。 

しかし残念なことに、その地形的条件から大型機械を入れて作業をすることができず、昔ながらの手作業の労力は甚大で、深刻な高齢化と後継ぎ不足、また減反政策により、先人たちが守り続けてきた8,300枚あったといわれている千枚田は続々と耕作放棄されていきます。 

やがて、一面の笹藪や竹藪、あるいは植林による杉林となり、すっかり荒れた谷へと姿を変えてしまいました。このままでは、千年の歴史も知恵も景観も二度と取り戻せなくなる。 

「上山の千枚田を再生させよう」 

かつての棚田を取り戻し、棚田ならではの景観や文化を未来に残したい。それが私たちの想いです。 

——————

  賛助会員募集

——————

私たちの活動に賛同いただき活動を支援してくださる賛助会員を募集いたしております。 

皆様の温かいご支援の一つひとつが棚田の未来の力となります。多くの皆様からのご支援をもとに、さらに充実した活動を続けてまいりたいと存じます。お力添えくださいますよう、心からお願い申し上げます。 
(英田上山棚田団は、賛助会員の皆さまに税額控除のメリットがある、岡山県が認定した「認定NPO法人」です。)

お寄せいただいた会費は、棚田再生活動費(耕作放棄地再生するための草刈り燃料費、草刈り刃、トラクター燃料など)に使わせていただきます。

==============================

    NPO法人英田上山棚田団の賛助会費 

==============================

【個人・学生】1口 1,500円/年(1口以上・何口でも可)

【個人・一般】1口 3,000円/年(1口以上・何口でも可)

【団体・法人】1口 10,000円/年(1口以上・何口でも可)

※賛助会員となっていただいた皆さまには、会報を送付いたします。

 

NPO法人英田上山棚田団賛助会員サイトにてお支払いの場合

下記URLより、賛助会員入会の手続きをお願いいたします。

 https://online.tanadadan.org/categories/655150

 

銀行振込にてお支払いの場合

振込先

三菱東京UFJ銀行 玉出支店
普通預金 番号 0089212
名義 トクテイヒエイリカツドウホウジンアイダウエヤマタナダダン

ゆうちょ銀行
記号14360 番号 16221081
名義 トクヒ)アイダウエヤマタナダダン

会員の方へは、下記をお送りいたします。
・棚田団イベント情報の配信
・棚田団季刊誌

 

活動への参加者募集

・月1回の定例作業があります。(第2土・日曜日)
・大阪市内/岡山市内集合 英田上山棚田団のFaceBookページ上で案内いたします。

 

寄附募集

NPO法人英田上山棚田団は、8年以上にわたり、棚田再生をきっかけとして地域文化を未来を引き継ぐための地域に根ざした活動を行っています。
当団体の活動に共感いただける、企業・団体の皆さまや一般の方々からの継続した募金・寄附のご協力をお願いいたします。
※企画内容により、お受けできない場合がございます。

・社会貢献(CSR活動)によるご寄附
・賛助会員による支援
・コラボレーション(販売促進など商品・サービスに連動)タイプ

当団体への寄附に関して、個人の方は所得税(国税)の計算において、寄附金控除(所得控除)又は税額控除のいずれかを選択して確定申告を行うことにより、所得税の控除を受けることができます。
詳しくはお住まいの税務署および市区町村へお問い合わせください。
内閣府のNPOホームページにも優遇措置の紹介があります。
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu/

プロジェクト未来遺産

プロジェクト未来遺産

寄付月間2016

寄付月間2016

ATLAS Program

ATLAS Program
ページ上部へ戻る