稲株主

稲株主制度


◆「上山棚田の稲株主制度」について

英田上山棚田団は、岡山県美作市の最南端にある上山棚田で、耕作放棄された棚田の再生に取り組んでいます。
「上山棚田の稲株主制度」は、英田上山棚田団の活動を応援いただくと共に、棚田での農業や里山での暮らしを体験していただける取り組みです。
稲株主の皆様には、1口出資で棚田に植えられた稲株を100株保有していただき、以下の特典をご用意しています。

◆稲株主制度の特典

(1)配当米(棚田米5kg/1口)
お届けは11月初旬を予定。
配当米はその年の収量によって変動します。
例:2023年度実績(5.3㎏/1口を配当)

(2)稲株主総会の議決権
7月下旬~8月上旬開催予定の稲株主総会の議決権です。

(3)稲株主優待
対象の上山産品の購入や、集落内の提携宿や温泉利用時に割引等の優待を受けることができます。
優待例についてはこちら→(稲株主優待

(4)共同作業やイベントへの参加権
田植え、草取り、稲刈り等の農作業や、株主総会、収穫祭のイベント参加権。
棚田での農業や里山での暮らしを体験していただけます。

◆2024年 稲株主スケジュール

1. かけいで掃除 4月29日(土)
2. 田植え 6月9日(日)
3. 草取り 6月30日(日)
4. 株主総会 7月28日(日)
5. 稲刈り 9月22日(日)
 → 生育状況によって変更の可能性あり
6. 収穫祭 11月17日(日)

※参加は強制ではありませんので、作業にはご自身のペースで関わっていただくことができます。

※上記スケジュール以外でもお気軽に現地までお越しください。

「上山棚田の稲株主」
お申し込みはこちらから↓

稲株主としてのご参加、お待ちしています!

稲株主制度は自動更新制です。
2年目以降はご選択いただいた方法(クレジット払いor口座振替)にて毎年12月26日に自動で引き落としをさせていただきます。
退会をご希望の方は毎年11月末までに所定の方法にて退会をお願いします。

上山棚田の稲株主制度/オンライン説明会

2024/3/12に開催しました、上山棚田の稲株主制度/オンライン説明会の様子を公式YouTubeにアップしました。
稲株主制度の具体的な説明を始め、外部の方からの評価などが盛り込まれています。是非ご覧ください!

稲株主の声

2023年度稲株主総会にて行われた、アンケート結果です。
応募理由は上山棚田ならではのものが出ていると思います。

以下フリー回答です。(一部抜粋)

・微力ですが、応援してます。大変な事もたくさんあるでしょうが、お互い知恵を出して頑張れば楽しみも増えると信じてます!

・手付かずの棚田を再生するという気の遠くなるような事を実行、継続されている皆さんを尊敬しています。一人より二人、三人と素敵な仲間たちって大切ですよね。

・昨今不登校の子供が増えています。将来はそんな子供たちが山村留学できる場所にもなれればいいなと思います。

・今年初めて稲株主に申し込み参加させて頂いています。田んぼの様子を写真で送って頂いたり、みなさんがどんな風に活動されているのかを少し知ることができることが、お米が届くことの楽しみとかわくわく感にも繋がっているように思います。

・草刈の仕上がりの鮮やかな様子を見ていると、若い方々の作業能力は驚異的で、いつも感服しております。

・上山でされている活動には何だか勇気と力を頂いております。

・ここを訪れて上山の自然が大好きになりました。地道で正直な棚田団の皆様の活動にいつも感動しています。真摯な姿に刺激され元気をもらっています。

・自然体で末長く、体を労って楽しく仲良く励んで下さい。応援しています。

・稲刈り楽しみにしてます\(^o^)/

・棚田の稲が風でなびく動画が本当に美しいと感じました。

・田舎は退屈な場所じゃなくて、楽しい場所だということが伝わるといいなと思います。

ページ上部へ戻る