第38回棚田団<大棚田団第2弾>作業の報告

12.19

┌───────────────────────┐
○/ < 第38回棚田団<大棚田団第2弾>作業の報告です  > \○
<□   └───────────────────────┘   □>
/>                              <\
■作業日 2009年12月19日(土)・20日(日)
■天 候 1日目晴れ時々雪・2日目晴れ
■気 温 -4℃~5℃
■参加者 28名
日帰り参加:パタ、聖子、まさやん、yossy、まりぃ
泊まり参加:ごうちゃん家族(7人)、afujiさん家族(3人)、woodenpestle
Haruki、きっちい、ほりちん、まさやん、まっちゃん、いのっち、やっしー、Aroman
前日から:かっち、美々
現地から:静軒、こばりん
■野焼き参加者 57名
■作業内容
◆一日目(12月19日)
・野焼き予定の一等田周辺の草刈
・こばりん田んぼの野焼き
◆二日目(12月20日)
・一等田周辺の野焼き
■献立■
◆一日目(12月19日)
昼食   静軒特製カレー
夜食   さいぼう庵鍋、新鮮カモ肉
おやつ  焼き芋
◆二日目(12月20日)
朝食   スナックパン、ロールパン、うどん鍋、リンゴ、コーヒー、紅茶
昼食   差し入れ弁当、豚汁
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《一等田周辺の野焼き》
────────────────────────────────────
とうとう棚田の野焼きを実施しました。
これをテストケースにこれからも続けていきます。
今までになく、また大規模な範囲を火をつけることになるので
棚田団だけでなく市役所・消防団・村人での合同作業となりました。
火が鎮火した後には棚田を覆っていた草が焼き払われ
棚田の石垣が見えていました。
はっきりと棚田が現れた様子はちょっと感動しました。
棚田団が活動を始めて2年が過ぎましたが
それが地元の人たちと取り組む棚田再生事業となって
より大きな活動となってきました。
これからもっと大きくなってきますから
みんな参加してくださいねええええええええええ。

 

038回-1 038回-2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る