第39回棚田団作業の報告

01.09

┌──────────────┐
○/ < 第39回棚田団作業の報告です > \○
<□   └──────────────┘   □>
/>                    <\

■作業日 2010年1月9日(土)のみ
■天 候 晴れ 風もなく穏やか
■気 温 -3℃~9℃
■参加者 7名
いのっち、猿吉、きっちい、かっち、美々、静軒、こばりん
■作業内容
◆一日目(1月9日)
・前回野焼きをした残りの整地
■献立■
◆一日目(1月9日)
昼食   白菜無水鍋
夜食   ぼたん鍋
おやつ  シュークリーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《野焼き後の後片付け》
────────────────────────────────────
12月に催した野焼きで姿を見せた棚田をいろいろと整地しました。
燃え残った草木を切ったりまとめて燃やしたりしました。
火の傍に居るととても暑いくらいになるので
今回は冬の作業ながら暖かく感じました。
冬型の天気が緩んだタイミングだったので
朝、上山に到着した時には棚田が霜で覆われており
それはもう美しい光景でしたよ。
晩には上山のみっちゃんがくれた猪肉でぼたん鍋を戴きました。
外で体を動かして・・・
温泉で疲れを癒して・・・
旬のものを戴いて・・・
大勢の仲間と語らって・・・
それが英田上山棚田団です。

039回-1 039回-2

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る