第5回協創ダッシュ村@英田上山「いちょう庵」作業報告

01.26

第5回協創ダッシュ村@英田上山「いちょう庵」作業報告です今回は総勢25名の5歳から69歳までの老若男女の方々の参加で、
2008年最初の作業になりました。1月26日は
6時半大阪駅を出発し10時ごろに上山に到着。
上山神社にて、安全祈願をし、作業にはいりますた。

・いちょう庵修復、電気配線工事
・ゆずの収穫、ゆずマーマレード作り
・しいたけ栽培用クヌギの木の切り出し、切断、運搬作業
でした。

夕飯は、宴会後、今年一年の作業の発表を、ぐろちち、こばりんにしてもらいました。
それに伴い、上山での棚田再生の作業の憲章案なるものを、マエストロさんより発表
してもらいました。

これらについては、また、追記させてもらいます。

1月26日は
・いちょう庵電気配線、資材数量拾い、修復、竹細工用竹集め
・10月に刈った棚田の草集め、野焼き
・ゆず収穫、ゆずマーマレードつくりをしました。

雲海温泉に入浴後、大阪へかえりました。

マエストロさん、サキミミスイさん、ごうちゃん一家、びびちゃん、かっちは、
さらに、1日残って、作業をしてくださいました。

こんだて
26日、お昼 カレーライス、サラダ
夕飯 ちゃんこ鍋、たこねぎ酢、生ビール、にごり酒
27日、朝  ちゃんこ鍋のおかいさん、いもがゆ、パン、コーヒー
お昼 しゃけご飯、カレーうどん
でしたああ。

参加者の方々
ハルキさん、いのっちさん、やっしーさん、まっちゃん、きっちい、アイリーン、じょーヴィンセント、のぐのぐ、
ごうちゃん一家5名、やっさん一家5名、マエストロさん、サキミスイさん、びびちゃん、こばりん、
かっち、せいけん、ぐろろ、
の25名。

みなさんありがとうございましたあ。

今年は、忙しくなりそうです。がんばりまっせええええ。

005回-1 005回-2 005回-3

[1]2008年02月01日 20:54
Haruki
念願の上山棚田と銀杏庵初体験しました。楽しかったデス(^-^)せいけんさん、こばりんさん、ぐろろ はじめ参加の皆さんほんとうに!
ありがとうございました。m(__)m感謝。多謝。

  • イイネ!
  • 返信
[2]2008年02月02日 16:21
マエストロ
思ったより寒くなかったので助かりました。
屋内配線工事は、一部材料に不足があり、その補充に、町まで車で往復3時間くらいかけて買物に出かけたのが響いて、1日居残り作業したにも拘わらず、やり残してしまいました。すみません。
「銀杏庵」は、茅葺屋根の家で、築後相当の年数(推定百年??)が経っています。@かっちさんの手で、柱の補強も同時に進められており、今後は撤去した床の張替や、囲炉裏の設置、建具の取替など大工仕事が沢山あります。
日曜大工の腕に覚えのある人は、積極的にご協力をお願いいたします。さて屋内配線工事ですが、各部屋に最低1ヶ所以上のコンセントと天井照明用のの配線を施工しました。
ただし、銀杏庵の天井は昨秋撤去してしまっており、室内に入って上を見ると、茅葺屋根の裏側が露になっています。ただしこの屋根裏は煤けて「真っ黒、くろすけ」が、うじゃうじゃしているような感じでよく見えません。そこで天井裏めがけて照明の光を当てて、天井裏を見せると同時に間接的に室内にも明かりを照らすようにと、一部の部屋ですが配線してみました。さてどんな光がともることやら?
今から楽しみです。

  • イイネ!
  • 返信
[3]2008年02月02日 16:27
@かっち
いちょうあんでけたらそらさいこうでっせ!
あ~いろりではようさけがのみてえええええひよこ

  • イイネ!
  • 返信
[4]2008年02月02日 16:42
楽しゅうございましたなぁ~
おおきにでした♪
次回は子供をどこかに預けて、大人だけで作業中心のいちょう庵を楽しもうと企てております(* ̄ー ̄)
よろしゅうおねがいいたします。

  • イイネ!
  • 返信
[5]2008年02月04日 23:18
guroro
Harukiさん
ありがとうございましたあ。
これからもよろしゅうおねがいしまする。マエストロさん
めっちゃたのしみですなああ。
屋根裏が照らされるううう。
じょーじょーも目の付け所がちがいますなああ。
この、リポートもありがたいです。
これからが、楽しみですよねえ。かっち
はやくいろりでノミにケーションしたいいいいい

ごうちゃん
んんん
かわいそうですやんんん
いちょう庵、ええもんになりそうですなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る