第4回協創ダッシュ村@英田上山いちょう庵作業報告

12.08

第4回協創ダッシュ村@英田上山いちょう庵作業報告 
日時 2007年12月8日~9日場所 岡山県美作市上山

参加者 まさやん、きっちい、むたっきいさん、マエストロさん、サキミスイさん
いのっちさん、まっちゃん、ごうさん、ちかさん、ももちゃん、ねねちゃん、
ななくん、進藤さん、アリスさん、としさん、こばりんさん、びびちゃん
かっち、せいけんさん、ぐろろ
の、20名の皆さんでした。

*作業日程1日目
午前
・旅館「千代」掃除、周囲草刈、大芦池上部草刈り・・・8名
・いちょう庵田んぼ、草刈、整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5名
・昼食、夕食準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3名
午後16時まで
・大芦池上部草刈り、草集め、野焼き・・・・・・・・・・・・・8名
・いちょう庵、流し台、冷蔵庫、他搬入、
内部、外部、片付け、解体・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6名
・いちょう庵田んぼ、開墾、草集め、整備・・・・・・・・・・・3名
・夕食準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3名

*作業日程2日目

午前
・いちょう庵電気工事、内部、外部、片付け、解体・・・7名
・いちょう庵田んぼ草刈り、草集め、野焼き、開墾完了・5名
・昼食準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3名
午後
大芦温泉入浴

15:00雲海出発

大阪着 18:30

びびちゃん、かっち

2日目午後、いちょう庵引続き作業。

3日目、いちょう庵片付け、こばりんお母さん流ゆづマーマレード造り

にて作業終了

作業結果
・いちょう庵
内部電気配線工事完了
内部、外部、廃材、雑木片付け
台所家電道具設置
・いちょう庵田んぼ
3段草刈り、草集め、野焼き、開墾の完了

こばりんより
「どぶろくの造り方」を教えてくれるので、来年は「どぶろく造り」をしよう。

今回も、大勢の方の参加ほんとに、ほんまに、マジで、ありがとうございました。
少しづつですが、着実に、確実に、進んでおります。
来年も、満天の星空、すんだ空気、美味しいお酒、お料理、土の香りに、野焼きの香りに、
いろいろなものを、味わって、感じて、楽しみたいとおもいますうううう。

さあ、やるでええええええええええええええええええええ。

004回-1 004回-2 004回-3

[1]2007年12月13日 00:17
マエストロ
おおようがんばったなあって感あり!!少しずつ形が見えてきたけど、これからの方がきっと大変やと思う。
銀杏庵にも維持費が発生するし、稲作しだしたらきっと道具や機具もいるやも
しれんしなあ。

でも、どんな難関があっても皆が強い気持ち(志)を失わん限り、このプロジェクトは、進んで行くと思うでええ!!

中には、この活動記録を本に書く奴出てきたら協創出版PJにもなるし、ゆずマーマレードを商品化して協創食品?設立と言う話しも出きるかもしれんし、
子供達集めてインターンシップ言うんか、なんか知らんけど、農業体験を通して働く意味を知ってもらいツアーを旅行会社に売り込んでもええし
もっともっと斬新なアイディアで盛り上げて行ってほしいなあ!!

  • イイネ!
  • 返信
[2]2007年12月13日 01:26
guroro
マエストロさん
そうですねん。
まだ、序章も序章なんでしょうなあ。
でも、なんか楽しいですなあ。
色々な企画アイデアが出てきて、実現する事で、また足跡ができて、
どんどんかたちにしたいですなああ。
いっぱいしたい事がでてきそうですなあ。

  • 削除
[3]2007年12月13日 08:12
いのっち
わくわく、どきどき、、これからのこと考えると楽しくなってもっと多くの人を
巻き込みたいと思います。これからのスケジュール早めに決定していかなあかんと思うよ。
銀杏庵を1日でもはやくしあげなあかんね。

  • イイネ!
  • 返信
[4]2007年12月13日 08:48
@かっち
そやなあ来年の年間スケジュールをきめたほうがええなああああああああああひよこ

  • イイネ!
  • 返信
[5]2007年12月13日 23:59
サキミスイ
賛成手(パー)賛成手(パー)来年の年間スケジュールぴかぴか(新しい)きめよおおおおおおおお~ペンギン

  • イイネ!
  • 返信
[6]2007年12月14日 00:25
池ぴょん
よろしく頼むわわわわわわわわわわわわ・・・・・・。

  • イイネ!
  • 返信
[7]2007年12月14日 00:37
まゆりんモンロー
今から琉ゴンに刷り込んでます。千のおっちゃん=ぐろろおっちゃんが山においで~って言うてたで。

っていうたら・・・え?ぐろろおっちゃんが~?とニッターと笑ってました。

なな君は美々ちんとお風呂入ってんで。って言うたら・・え?美々ちん?
ライバル心がメラメラ~!!!

温かくなったら行こうね~って言うタラ・・・

どろんこ遊びできる?って、どんどん乗り気になってます。

明日行く!って言われそうな勢いでした。

  • イイネ!
  • 返信
[8]2007年12月14日 00:40
中村屋じょー衛門
来年全て皆勤でいくぞ♪

  • イイネ!
  • 返信
[9]2007年12月14日 00:40
アリス
年間スケジュール賛成揺れるハート

  • イイネ!
  • 返信
[10]2007年12月14日 09:55
なにわの進藤
皆さん頑張りますねぇ~
私もチョットだけお手伝いさせてもらいました
銀杏庵の完成が楽しみですね・・・

  • イイネ!
  • 返信
[11]2007年12月14日 10:37
美々(ビビ)
琉ハハ??ライバル心って?なに?なに??みなさまお楽しみさまでしたああああ♪♪

早く全部刈ってまお♪(笑)

  • イイネ!
  • 返信
[12]2007年12月14日 12:56
otomi
「棚田千枚マルガリータ計画」参加

  • イイネ!
  • 返信
[13]2007年12月14日 13:37
きっちい
とりあえず1月はいつ行きますか~っ?わーい(嬉しい顔)

  • イイネ!
  • 返信
[14]2007年12月14日 22:38
ちかりん
棚田の丸刈り、癖になる楽しさ♪
もっとやらせてくださ~い目がハートところで、姑の座を賭けて、琉ハハと私は今後どういう関係に?

  • イイネ!
  • 返信
[15]2007年12月14日 23:18
guroro
いのっちさん
せやねん
はやく、「いちょう庵」を仕上げんとねえかっち
決めようううう

サキミスイさん
決めましょうううううう

池ピョン
たのんまっせええええええ

琉ははさん
せやなあ、もうちょっと温くなってからのほうがええかなあ
琉ごんにわ。。。
まってまっせええええ

じょーじょー
約束やでえええ

アリスさん
決めましょうううう

進藤さん
ありがとうございましたあああ
「いちょう庵」楽しみですうううう

びびちゃん
せやねん。早くかりたいねええ

あいりーんさん
マルガリータ計画来てやあ

きっちい
そやねん、まず1月ね

ちかりんさん
どんどんたのんまっせええええ
複雑な関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る