第26回作業の報告

06.06

英田上山棚田団第26回作業の報告です
作業日 09年06月06日(土)~07日(日)
天候  晴れ 晴れ
気温  15℃ 28℃
参加者 いのっち やっしー ハルキ しのたん ほりちん まっちゃん
きっちい こばりん 静軒 びび かっち ぐろろ
一日目夜から ごう ちかりん もも ねね ななと お友達
作業内容 1日目
・片岡さん田んぼ 田植え 植え継ぎ 4枚
・中嶋さん田んぼ 田植え 植え継ぎ 4枚
・静軒田んぼ       植え継ぎ  1枚
・中嶋さんわらび田んぼ 草刈り 2枚
・蜜蜂丸太巣箱の製作・設置
2日目
・片岡さん中嶋さん田んぼ    植え継ぎ残りの確認
・いちょう庵(より姉)田んぼ  植え継ぎ 3枚
・いちょう庵(より姉)田んぼ  いのしし避け電柵取付
・苗箱・防水シートの掃除 蛍の川原にて 80箱
・苗代用の塩ビホース片付
・田植え機・テーラーの水洗い
・静軒裏伐採後の竹を、果樹園に小運搬作業
・永井のみっちゃん山から破竹の収穫
・こばりん梅の収穫
・こばりん玉ねぎの収穫
・ごう、ちかりんのこばりん畑にて、ひょうたんの棚作り、苗植え作業
毎日の作業 ・大芦池からの水路の堰調整
・各田んぼの水位確認、状態の確認
お献立 1日目
お昼 静軒特性カレー サラダ
夜  ハンバーグ定食 グリーンピース煮 八宝菜厚揚げ煮 野菜スープ
純米吟醸酒 おつまみ
2日目
朝  食パン フランスパン 菓子パン バナナ オレンジ サラダ 野菜スープ
お昼 五目御飯 グリーンピース煮 キューリと鶏肉と梅酒梅の酢の物 野菜スープ
イベント かっち山ふもとで、蛍の観察
今年も、無事田植えを終える事ができました。
今回も、永井のみっちゃんが、田植えの指導に来てくれました。お昼ごはんも一緒に食べました。
田植えの時は、村の人のギャラリーもありーの、20年近く上山を撮影していると言う、岡山市在住の
カメラマンも参加しーのの、みなさんわーわー言いながら、楽しい作業になりました。
大きな、トラブルもなく、機械も順調に動いてくれました。
皆さんお疲れでしたああ。
夜は、また蛍の乱舞を見ることが出来ました。感動で疲れも吹っ飛びましたね。
今後の作業的には
これから、片岡さん、中嶋さん、静軒の田んぼ周りに、電柵を張ったりしないといけません。
そして、梅雨に入って夏が来ます。
そうです、また、あの雑草との戦いが始まる訳ですね。
ついからついからやる事だらけで、たのしいですなああああ。
そして、今回、ごうちゃんちかりんが、上山でもひょうたんランプを作ってくれることになり
ひょうたんもこばりん畑で、苗から育てることになりましたあ。
祝「上山ひょうたんランプロジェクト」も始動しましたああ。
ひょうたんができたら、上山でも、ごうちゃんにちかりんにひょうたんランプ教室を開いて貰えます。
って、勝手に言うてますけどもおお。
たのしみですねえ。
ほんで、びび、かっちの、養蜂業上山支店「上山ハニープロジェクト」も、丸太の巣の設置に
余念がありません。続々と増えていくみたいですうう。
今回少し、丸太巣箱製作を手伝ったんですが、これが、おっさん簡単そうにちゃっちゃ、ちゃっちゃ
作ってますが、なかなか大変でした。難しいのよこれが。。。
再来年くらいに、蜂蜜を食べれるんやろか。
これまたたのしみですなああ
今回の、田植えの苗代で整地をした、上山蛍の川原で、「上山菖蒲園メダカプロジェクト」も
こばりん指導のもと、田植えも一段落したので、進めていきますよおお。
引き続き、「上山蛍の乱舞再生プロジェクト」も実施していきますうう。
さあ、ついから、ついからしていく事がいっぱいになってきましたでええええ。
ああ、8月にはもーりーさんとこも、じゃりん子もきはってきゃーきゃー言いはるんやろなあああ
そう「上山じゃりん子プロジェクト」もいっときまひょ。
さあいきまっせえええええええええええええ。

026回-1 026回-2 026回-3

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る