第47・48回 週末里山生活 棚田団報告

05.04

47.48回 週末里山生活 棚田団報告

いのっち
■作業日 2010年5月4日(火) ・5(水)~9日(日)
■天 候 4.5 晴れ(火) 6曇りのち雨 7 雨のち曇り 8.9 晴れ
■気 温 10℃~25℃
■参加者
4-5日 丹波-浪速道、chocoマツナオ、きっちい 、きっちいぱぱ、ほりちん
やっしー、ごう、ちかりん、かっち、美々、こばりん、静軒
5-9日 やしー、美々、かっち、やまちゃん、いのっち、静軒、こばりん
5日  Aroman (鹿児島より帰り立ち寄り)
■作業内容
◆一日目(5月4日)
・苗箱への土入れ
・田起こし
◆二日目(5月5日)
・苗箱への籾まきと苗床の完成
・田起こし、草刈り いちょう庵下 小山の畑
◆三日目(5月6日)
・水路の草刈り 展望台下から岩ちゃんの畑まで
・買い出し
◆四日目(5月7日)
・さいぼぅ庵の掃除、かたずけ
・野菜の苗買い出し 植え付け
◆五日目(5月8日)
・野焼きの場所の草刈りと竹藪、すぎ並木の整理
◆六日目(5月9日)
・野焼き 竹藪、すぎの谷
市役所、消防署、警察 共同作業
■献立■
◆一日目(5月4日)
・昼食  静軒特製カレー、サラダ
・夜食  上山特製よせ鍋
りょうちゃん糠漬け、
◆二日目(5月5日)
・朝食  トースト、コーヒー、バナナ 、ヨーグルト
・昼食  竹の子炊き込みご飯、具材たっぷりの味噌汁、うどの味噌和え
・夜食  カレー
・おやつ お菓子(柏餅)、
◆三日目(5月6日)
・朝食  トースト、コーヒー、バナナ 、ヨーグルト、清見オレンジ
・昼食  うどん、イカの一夜干し
・おやつ かしわ餅
・夜食  たけのこ入りばら寿司、鯵の干物、鳥肉のソテー、若竹汁
(吉永からお客さん こうちゃん、もめんちゃん)
◆四日目(5月7日)
・朝食  トースト、コーヒー、バナナ 、ヨーグルト
・昼食  ばら寿司、鯵の干物
・夜食  やきそば、きぬさやの卵とじ
◆三日目(5月8日)
・朝食  トースト、コーヒー、バナナ 、ヨーグルト、清見オレンジ
・昼食  カレー、サラダ、ふきのマヨネーズあえ
・夜食  美々かつ、キャベツ大盛り、マカロニサラダ
・おやつ ワッフル、せんべい
◆三日目(5月9日)
・朝食  トースト、コーヒー、バナナ 、ヨーグルト
・昼食  中華丼、トマト、ひややっこ、きぬさやとえりんぎのバターいため
・おやつ コーヒーゼリー、ワッフル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
苗床も完成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川に近いスペースに苗箱を設置し、発芽するまで
ビニールハウス状態を作りました。
毎日の水やりが始まります。
静軒さんの仕事になりますが、よろしくです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
野焼きは大成功!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の野焼きは豪快でした。
すぎ並木も燃えるハプニングがありましたが、ササ藪もバチバチと
音をたてて燃える様子はすごい迫力でした。
竹林は集めては燃やしの繰り返しでかなりの作業になりへとへとでした。
もう少しを残してしまいましたがかなりすっきりし、
石垣がかおをのぞかせました。
ここにいろんな花を咲かせたり、山羊が遊びまわるスペースが
できると思うと心が躍ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
竹の子に蕗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回もみっちゃんが大きくてたくさんの竹の子を掘って
きてくれました。
みんなのおみやげになりうれしいかぎりです。
当分竹の子料理が味わえますね。

047回-1 047回-2 047回-3

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る