まっきーのインターン日記 3~4日目

08.06

11822609_956868737702844_6899428246330170238_n

まっきーこと高山です。

インターン3日目は視察のためにお越しになられた立教大学、関西大学、愛知教育大学、
大阪市立大学、金城学院大学等の教授や准教授の方達と上山をまわったり、
移住者の方々や棚田団の代表の方のお話を聞かせていただきました。
その後、キャンプ場でキャンプファイヤーの木材を組んだり、夕食にBBQをしました!
いろんな人のお話を聞く中で、わからない単語がいくつかあったのでもっと調べておく必要があるなと感じました。
地域の歴史などは、自分で資料を見つけたり、地域の人とのお話の中で知ることができるということがわかったので、
地元でもそういった方法を使って、調べてみようと思いました。

4日目は草刈りをしたり、トラクターに乗らせてもらったりしました!
午後からは、美作の社会福祉協議会と市役所でお話を聞かせていただきました。
草刈りを、3時間しましたが、そういった姿を地域の人はきちんと見ていてくれるんだなと知り、なんだか嬉しかったです!
社会福祉協議会では、普段福祉について知る機会がないのでなかなか理解するのが難しかったのですが、
地域の福祉面での問題を知ることができ、自分の地元ではどんなことが問題として
挙がっているのか調べてみようと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る