まっきーのインターン日記10~12日

08.14

11857619_1623120984606515_780165732_n
まっきーです!

 

11854025_1623120514606562_1192798340_n   11855433_1623120517939895_1497336056_n
インターン10日目は上山集楽盆踊り当日でした。
朝からその準備として、物品を運んだり会場設営をしたりしました。消滅していた盆踊りは2012年から復活し、昔は30〜40人の参加で盆踊りの輪が一つしかできなかったそうですが、この日は約200人が集まり3つも輪ができていました。上山集楽盆踊りでは、地区に住む人々が自分たちで屋台を出したり、スカイランタンや打ち上げ花火を上げたりします。終了後、子供からお年寄りまでのたくさんの方から感動したとの声をお聞きし、地域内での運営でここまで人を集め、たくさんの人に喜んでもらえるのがすごく素敵だなと思いました。
【上山集楽盆踊り スカイランタン動画】
https://Instagram.com/p/6P1ew-u0pR2m2NOG5Cipl-Wqsuvt885g9k93w0/

【棚田で打ち上げ花火動画】
https://Instagram.com/p/6P2G-yO0qc3FnTMki1u0IuzTf4hYQM6kUKZew0/

 

インターン11日目は、前日の盆踊りの片づけをしました。
その後、キャンプ場の電気が壊れていたので、地区内に住む電気工事のできる移住者の方の電気修理をお手伝いをしました。 また、美作が地元の同年代の子が上山に来ていたのでその子とも少しお話ししました。思いなどが似ている部分があったのでもう少し話したかったなと悔やまれます。笑

12日目には、キャンプ場にある遊歩道を綺麗にしました。地域の方が刈ってくれた草を集めるという作業です。 そして、この日はキャンプ場に約50人の団体予約が入っていたりなど、キャンプ場での仕事が主になりました。とても忙しかったです。笑 

インターン中いろんな人と関わる機会が多かったですが、この3日間は特に内外部含めて特に多く、コミュニケーションの取り方など特に勉強になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る