Weekly棚田団・5月第4週

06.03

2024年6月3日発行 編集:棚田系YouTuberアロハめし子

こんにちは!Weekly棚田団 Vol.4の今回は、5月第4週の棚田団の様子をレポートします。

最も繁忙期なんじゃないかと思うほど、先週も色々ありました!まずは「畔塗り」という、田んぼ一枚一枚に土の壁を作ることで田んぼから水が漏れないようにする、田植え前に欠かせない作業から始まりました。これが結構大変な作業で、梅さん曰く、みんな一番やりたがらない作業らしいです(苦笑)。今は畦塗り機という立派なトラクターがありますが、昔は手作業でやっていたというから驚きです😲やはり先人はすごい!

順調に進み出したと思いきや、皆さんの所も大変だったかと思いますが、火曜日は大雨☔️で上山も色々な所から水が吹き出し、作業どころではなく、消防団(棚田団の男性陣も所属)が出動して対応に追われました。幸い、日頃の管理の成果か田んぼは無事でした✨
何か起きたらすぐ動いてくれる上山消防団は頼もしいです🙌
いつも安全管理ありがとうございます!

水曜日は嘘のように快晴🌞となり、大雨後の水路点検と修繕をしつつ、八伏棚田の畔塗りも順調に終えることができました!
その後畦塗り機は後逧棚田へ移動、木曜日の早朝6時から畦塗りをスタートし、なんとお昼までには作業を終了しました🙌
素早く、効率よく、スムーズな連携プレーで安全に作業をこなす棚田団、さすがです👏

金曜は肥料まきをしつつ、川の水を少し流しながら「代掻き」という、土を細かく砕き、かき混ぜて、土の表面を平らにする作業も始めました。

そして6/1(土)に、溜め池である大芦池から水路に水を流す「水落とし」が行われました💧早朝6:00に集合し、水神様に祈祷🙏、大芦池にお神酒を捧げて、合図をしたら蓋を開けて流します。
水量が多いため、水は勢いよく流れ、みんな慌てて水を追います🏃‍♂️
水がちゃんと流れるか確認と、詰まりや漏れがあったら修繕しなければいけません。
途中、ものすごい深い大穴があり、石を詰めても詰めても流れるほどで、なんとか土嚢などで応急処置はしましたが、改めてきちんと直さないといけません…

みんなで掃除をしても穴に気づかなかったり、天候や獣害により水路が壊れることも多々あるので、これからも水路は都度点検、掃除をしていきます🧹

これからは水路は朝6時に開栓、晩6時に閉栓して、水の流れをコントロールしていきます。大芦池の元栓はまるでとても大きな蛇口ですね🚰

水落としが終わった後も、すぐ代掻き作業に戻り、日曜日も朝から晩まで代掻きでした。代掻きトラクターに乗る者、肥料を撒く者、水路修繕をする者、畦塗りをする者と、色々な作業が並行で行われていました。
子供たちも素手で畦塗りをするなど、現場を盛り上げてくれました😊

そんなこんなで今週末の田植え🌱に向けて、忙しく働く棚田団でした!

いよいよ6/9(日)は稲株主様の「田植え」です👐
沢山のご参加お待ちしております❣️🤗

◻️英田上山棚田団と共に棚田のお米作り🌾を楽しめる「稲株主制度」👩‍🌾のお申し込みは、こちら

◻️2024年度・稲株主様「田植え」🌱6/9(日)の参加申し込みは、こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る