第51回棚田団作業の報告

06.05

┌──────────────┐
○/ < 第51回棚田団作業の報告です。 > \○
<□   └──────────────┘   □>
/>                    <\

今回で、3回目の田植えとなりました。
晴天にめぐまれ、機械の不具合もなく、怖いほど順調にさぎょうができました。
地元の、田んぼにはまだまだ遠く及びませんが、みなさんがんばらはりました。
しかし、作業の手際は毎年毎年、格段によくなって、怖いくらいですたあああ。
■作業日 2010年6月 5日(土)・ 6日(日)
■天 候 1日目 晴れ
2日目 晴れ
■気 温 13℃~24℃
■参加者 21名
ハルキ、いのっち、ごう、ai、みっちゃん、まっちゃん、パタ、まりい
まゆりん、琉ごん、丸谷家族3名、こうへい、宇野さん
きっちい、びび、かっち 静軒、ぐろろ
永井のみっちゃん
■作業内容
◆一日目(6月 5日)
・苗箱の各田んぼへ間配り
・田植え、植え次作業
いちょう庵下棚田  3枚
中島さん棚田       5枚
片岡さん棚田       4枚
赤木さん棚田       2枚(朝からいのっち、こうへい、まりい、びび、かっち)
・蛍観賞
◆二日目(6月 6日)
・田植え、植え次作業
中島さんワラビの棚田  2枚
各田んぼ、植え次
・田植え機、苗箱、苗箱シート、苗代シートの水洗い
・永井のみっちゃん竹の子刈り
■■実際に使用した苗箱 100箱
・いちょう庵田  3枚     8箱
・中島さん田
道から下    4枚     7箱
家の上の    1枚     4箱
ワラビ   1枚     ?箱←チャペル教えてください
・片岡さん田
小豆の田(大) 1枚     8箱
3段の田     3枚   12箱
・赤木さん田   2枚     16箱
■■使用機器
・手押し2輪  2台
・手押し1輪  1台
・軽トラ 2台
■献立■
◆一日目(6月 5日)
昼食   静軒特製カレー サラダ
夜食   水炊き
◆二日目(6月 6日)
朝食  ??   ←← いのっちさんよろしくううう
昼食   散し寿司 うどん汁   ←← いのっちさんよろしくううう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《3回目の田植えでしたあ》
────────────────────────────────────
今年で3回目の田植えの作業も、順調に終わることができました。
一筆書きで、植えていく。。。と言うのが難しく、何回も往復するのにもひーひー言うて
なんとか、ものになってきてはりました。
地元の、田植えのクオリティーにはまだまだ遠く及ばないにしても、3回目にして
この出来栄えは、静軒さんも満足でしたねええ。
しかし、みなさんよう働きはります、根気があります、根もあげません。
頼もしい限りでしたああああ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《ほたるも見に行きました》
────────────────────────────────────
今年は、例年より寒かったので、1週間ほど、蛍の生育が遅れていたみたいですが
結構な量の蛍がとんでいました。
幻想的な蛍の光と、満天の星空に、みなさん子供の様にはしゃいでらっしゃいました。
なかなか、都会では見れない光の共演でした。
────────────────────────────────────

051回-1 051回-2 051回-3

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る